12月7日です!

本日、ウチに新品の腕ミシンが来てから丸一年が経ちましたー。
調子どーなのー?使えてるのー?

使えています。

例えチョコっとでも、革はコッチで縫っています^_^
パワーと縫い目が全然違いますから!



革の大人買いと同時期に購入したので、アッチモコッチモ分からないことだらけで整理が付かなくて、自分が何が分かってないか、アテもなく調べること多くて、ホントもー大変でした!
教室がなかったらもっと遠回りしたはずです。

アタッチメントも増えて、1年経ってやっと安心して上手に出来ることが増えました。
もう当分は新しいことはしないで、今できることを完ぺき上手にできるよう、数こなしてみたいなーって思っています。

お友達ボストンオーダーの試作は続きます。
生地も革も決まりました。
まだ小さくした型紙作っていませんが!



柄で選んでもらったこの生地、帆布のラミネート加工なので結構硬くて芯に迷います。
同じ帆布のラミネート加工生地があったので、試しにあおりバッグを作ってます^_^
無駄に双子。



バッグの芯は入れますが、生地にシール芯はナシです。



本革とコンビなので、革は裁断に時間かかります。
それにしても試作とかオーダー以外で作るの久しぶり?な気がする。。。

寄り道楽しいー^_^

まだ小さくした型紙作っていませんが!

のんびり進行中

スザンナズガーデンでロールボストン製作中です。
ドール友リクエスト、「カワイイ2泊3日用のボストンが欲しい^_^」の見本になります。



この間のドラム型ボストンに持ち手を付けます。
結構大きいので、持ち手の位置とか微妙な違いで持ちやすさが変わりそう。
悩ましく持ち手並べ変えてずっと眺め。。。

ダメじゃん!

昨日は教室にバッグ持って行って豆知識ゲットして、学祭とか見て浅草のAーROUNDに行ってきました。



歩きすぎ!
一年ちょい持ち歩いているFitbit、3万歩超えました!!



浅草界隈お買い物に行くと2万は超えるんですけど、3万歩超えたのはじめて。
疲れましたー。

本革トートデス

教室に提出するパリ地図柄と本革トートを作っています。
パリ地図柄、やっと、やっと使いますー。



コバ処理探求中です。
コバって革の切り口のコトです。



先日紹介した俺の手作りドライバーで研磨します。
コバ磨きは汗かく作業なので、真夏対策で本気で環境整え中です。
最後は手作業で磨きますが、コレでちょっと楽になりました^_^

先日友達が「真夏のドンデンやだよねー」(バッグを表に裏返す作業。大汗になるから)と言ってました。
「真夏のドンデン」うん、イヤ。モノスゴクイヤね。



コバ綺麗になったら色を入れます。
すぐインク無くなっちゃうので、ペン型からボトルに変えました。

紙パレット持ってたよねーと思って、お人形メイク道具の中探しましたら!
使い捨てパレットと造形村細筆が出てきました。



メイクの才能はありませんでしたが、道具はいっぱい買ったのです。
薬品の匂い追い出してくれるブースターと同じく、今更お役立ちです!



磨いて塗って磨いてピカピカー^_^



ココから出番が来るまで、手が空いた時に何度も磨くんです。

リボンズバッグはお休み中。
こんなコトばっかりやってて時間かかって、予定が前後してしまいました。
最近色々考えて作っているので、バッグ作るの時間かかるんですよねー。
もっと教室活用した方が近道な気がしてきました。。。

シーッ。

国会図書館来てます^_^
買いたくなるようないい本見つかるといいなー。

コレは今週地元の図書館で借りてた本。



この辺の内容ってあんまり読んだことなかったので面白かったです。

そう言えば、腕ミシンが来て半年が経ちました。。。
って、ブログで大反省会しようと思っていたのですが、そんなこと思いついたのが半年と3日後。
反省は脳内で済ませます。
アタッチメント未入荷があって揃ってないし!
楽しみにしてるんですけどねー。

リボンズA4バッグ進行中。
なかなか進まないけど、このキレイなステッチ見てると元気が出ます!



いまねー。読み疲れて一休み中なんですよねー。

はやいよー。

GWは外仕事お出かけ畑仕事お出かけで、初日から筋肉痛ですー。

バッグはA4ボストンのんびり進行中ですので、裁断だけ。
とっておきのピンクのリボンズ切っちゃいました。



今日は急に思い立って、ずっと一回試してみたかったアイロン接着芯を使いましたー。
注目のアイロン接着芯といえばー、Quilt Meさんで取り扱っているものです^_^



チョットスゴイ付きの良さです!
初めてなので確認のためにクチャクシャってしてみたけど、一回で完璧に付きました。
なんてことでしょう。。。



私のアイロン周り、接着芯に対して努力の跡がイッパイです。



ベビープレッサーって、接着芯の付きをよくするため空気で吸い込み湿気を抜くアイロン台ですし。
50m巻きで買った薄手の綿生地乗せて、ノリがついたら捨てるようにしています。



普段使いのコードレスと、接着芯のために蒸気穴のないドライ用アイロンと二台使いだし。
滑りが良くなる大事なアイロンの友も常備です。



でもこの接着芯、ココまでしなくてもノリが良くてうまく貼れて生地厚もちょうど良くて使いやすいー。
ベビープレッサーは熱い空気が身体に吹いてきて、これからの季節とても使う気になれないんですよね。
うれしいぞー。
yukaさん、良い品教えて頂きましてありがとうございます。
お人形用に黒も欲しいです!

チョット前の良かった話って、お忙しいyukaさんとメールしちゃったことでしたー^_^
刺激を受けて工業用のアタッチメントアレコレ注文しちゃった。←そう来る
腕を磨くより道具から入るマダムなLUNALUNAでした。

出来上がったのはコレ。
時々こっそり入れてるオマケです^_^

