ダーツがついたサイドポケット

紙でサイドポケット造形中です。



前回のクッタリワンショルダーを革で作りたいv
でもクッタリ革たくさん在庫ない。
でもスゴく革バッグの気分!

なので残ってる革で小さい革バッグ作ろうと思いつきました。

ウチ、買ったらざくざく使ってしまうので、定番のヌメしか在庫していないのです。
でもハギレで持ち手分取れそうなのは、もったいないので捨てて無いのです。
そっちを使って何かできないかなー。

小さくて機能性盛り込んだバッグ!
ってグルグルしているうちに、今日は初釜の日。。。←ハハのお教室。
いつもより人数多いので逃げます。

革、買いに行ってきます。

バイオウォッシュ帆布のワンショルダー

A4ファイルサイズを生成りと黒で作りました。




背側にポケットが左右付いています。
持ったまま使えるし、奥行きがあって小物が行方不明になりそうだったから、小さいポケットも付けました。





この4重のポケットのおかげで背側に四角い芯効果が出て、自立するし、自然と口折れします。
ユルユルしたふんわりクタッとが魅力のバイオウォッシュ帆布の生地ですが、中に何も入れていなくても形がきれいです。

素材を選べば本革でもキレイに作れそうな型紙です。

元は余った生地で作った散歩バッグ。
思いがけなく可愛いシルエットが出来てお気に入りで、ちゃんと作ってみたかったんですー。



洗練されました!

ビックリビックリ!

カッター台?カット台?
裏返しました!
そしたらメチャクチャ切れが良い!

良い!



見えますかねー。
裏とは言え、初めて入れた一本線^_^



そろそろ新しいの注文したいなー。
と思いつつ、交換するなら机も変えたいー。
机変えるならリフォームしてアトリエ欲しいー。。
なんて考えながら、そうだ!裏返そうv
って思いついたら、感激の切れ味です!

ナゼこんな単純なコト思いつかなかったーーーー!

写真がヘッポコですが、ワンショルダー出来ました。
試作を重ねただけあって、持った時のポケット、ポケットのおかげでできるシルエット、あちこちカンペキです^_^



昼はこんななので、夜、写真がんばりますー。

本革のハンドル

いつだったか、ナゼか作って、以来ずっと使い道を模索している本革ハンドルがあります。



ずっとずっと眺めていて、触るたび「やっぱり良いー^_^」と思いつつ、ナカナカカバンの形が見えませんでした。

クタッとしたワンハンドルしかないって思うのですが、ウチの生地はリバティか8号帆布か、ハンドル作った革の定番はキップなので固めで違う。。。
どれもクッタリから遠くて、時々リバティのキルトとか眺めながら迷走していました。

豪勢にこのために本革買いたいー^_^
けど買うならナニかで一回成功してから。

当時コレか?と思い、ビンテージ帆布買いましたが←高い。
ずっと使っていなくて、在庫増やした罪悪感でチクチクしてました。



が!

やっとある程度試作が終わったので、今度こそ、、、
今度こそ?。。。
形になるかもです。

くじけなければ^_^

去年のバッグ……

キラキラ豹柄がインパクトある、本革ハンドルのトートです^_^
去年作って、creemaにアップしていました。




この冬、キラキラにやたら目がいって、材料探したのですが無くって。。。
そう言えば教室で販売されてたアレ、友達と半分こしたアレが在庫にあった!
って思い出して引っ張っだしました。
素敵大人に持ってもらいたいですー。
もっちり本革ハンドルですしね!

黒でも作りました。




底が広くてタップリ容量。
他のカラーでも作ってみたいけど、場所を取るので我慢しています。

なんだかガチャガチャしてた机や脳内、やっと少し片付きました。
昨年ちゃんとできなかったブログ、今年は大丈夫かな^_^

ブログは週イチ目標で。
出品は月イチ目標で。
書いちゃって自分追い詰め作戦です^_^
